本文へ移動

2025年度ブログ

ブログ

☆年長組体育教室(自由参観)☆

2026-02-25
注目オススメ
 24日(火),年長組さんにとって幼稚園最後の体育教室がありました。活動内容は,「ボール鬼」「なわとび」「ドッジボール」と盛りだくさん!
 この日に向けて,子どもたちは自由遊びの中で縄跳びに積極的に取り組む姿が見られ,「今日は〇回跳べるようにがんばるぞ!」「先生,何回跳べるか数えてて!」と練習に燃えている様子でした。
 体育教室では,自由参観ということで保護者の方が見ている中,練習の成果を発揮できるよう頑張る子どもたち。「10回跳んだらおうちの人(や先生)にタッチする」ことや「チームに分かれて誰が最後まで跳べるか」など,楽しみながら参加していました!
 また,ドッジボールではクラス対決!3回戦行い,ぶどう組さんが3勝!「ぶどうさん強すぎる~!」「悔しい!」というめろん組の子どもたちの声がたくさんありました(;^ω^)
 これまでの経験や練習したことを生かしながら体育教室に取り組み,がんばった年長さんでした☆
おうちの人が見に来てくれてちょっぴり緊張気味…?
なわとび上手に跳べました!
ドッジボール!先生も本気で参加しました☆

3学期始業式が行われました!

2026-01-15
注目オススメ
 年が明け,「あけましておめでとうございます!」と元気に登園してくれた子どもたち!13日に行われた3学期始業式では,代表のお友だちが3学期に頑張りたいことや冬休みの思い出を発表してくれました♪卒園,進級まであと数か月…3学期も体調に気をつけながら楽しく過ごしていけたらいいなと思います♡
各クラス代表のお友だちが発表をしてくれました!
園長先生のお話も静かに聞くことができました♪

★地域との交流会(年中組)★

2025-12-18
注目オススメ
 本日,年中組の子どもたちが中田市民センターへ行き,老荘大学の方々へおゆうぎの発表を行いました!
 ミニコンサート内での発表ということで,はじめは緊張していた様子の子どもたちでしたが,温かい拍手や手拍子により緊張もほぐれたのか,笑顔も見られ,楽しく踊る姿が見られました♪おゆうぎ会を終えて,約2週間が経ちましたがしっかり振り付けも覚えていた年中さん!子どもたちの元気いっぱいのパワーを地域のおじいさま,おばあさまに届けることができたのではないでしょうか?♡
「はじめのことば」 元気に言えました!
虹の完成!
はじめはちょっぴりドキドキ・・・♡
みんな一生懸命踊りました★

♪おたのしみ給食♪

2025-12-15
注目オススメ
 本日,子どもたちからのリクエストをもとに考えられた「おたのしみ給食」がありました♪献立は,二色おにぎり(白ごはん・わかめ)・からあげ・ハンバーグ・フライドポテト・枝豆・ブロッコリー・いちごゼリーと,大人気なメニューばかり!年少さんは,かわいい容器に入って,年中さんと年長さんは,容器に自分の好きなものを入れていくバイキング形式で,子どもたちの喜ぶ姿が見られました。また,どのクラスも自分の好きな席で食べたり,学年で合同で食べたりして,いつもと違う席やメンバーで食べることの楽しさを味わっていました★おかわりをする子どもや,完食をする子どもたちの姿がたくさんあり,大満足な様子でした♡

今日のメニューです♪
おいしいね~✌
おにぎりあ~ん!
年長さんはホールでみんなで食べました♪

本日のひよこ学級♪

2025-12-11
注目オススメ
 本日のひよこ学級の活動は「2学期終業式」「12月生まれのお誕生会」「クリスマス会」と盛りだくさん♪
 終業式では,園長先生のお話をよく聞く姿が見られ,ひよこ組のお友だちの成長を感じました!
 お誕生会では,お名前を発表したり,歌を歌ったり,先生たちからの出し物を見たりして楽しんだ子どもたち。お友だちに対して「お誕生日おめでとうございます。」のご挨拶も上手にできました★
 そして,みんなが楽しみにしていたクリスマス会では,2階ホールの窓からやってきたサンタさんにびっくりした様子のひよこさんでしたが,練習していた「♪あわてんぼうのサンクロース」を披露してサンタさんに歌と踊りのプレゼントを贈りました♡サンタさんからも一人一人プレゼントを受け取り,もらうと早速袋を開けて喜ぶ姿がありました!大好きなおやつも食べ,今年最後のひよこ学級も楽しく過ごすことができたようです。
 また,活動後は希望者の方のみ,園の畑へ行き大根掘りも行いました!自分で大根を掘るという体験ができ,大満足な様子の子どもたちでした♪
あわてんぼうのサンタクロースがやってきました!
サンタさんプレゼントありがとう♡
小さいサンタさんもいました♡
大きな大根が掘れました★
TOPへ戻る